活動報告

みうら市民まつり 無料相談会

miurasiminmaturi

令和5年11月19日(日)みうら市民が開催されました。

今回はコロナ禍前と同様の開催となり、天候に恵まれ、多くの方が来場され賑わいをみせていました。

今年も神奈川県行政書士会 横須賀・三浦支部では無料相談会を開催し、相続や成年後見などのご相談が8件寄せられました。

会場で行政書士会のリーフレットとポケットティッシュを配布し、受け取って下さった方から行政書士の業務についての質問があり、行政書士の業務内容を知って頂くいい機会となりました。

相談会などで成年後見制度についてのご相談が多く寄せられます。
行政書士による成年後見サポートセンター(コスモス成年後見サポートセンター)横須賀地区の地区長にもご参加いただき、成年後見制度に関するリーフレット等を配布していただきました。

今後も、市民の身近な場所で気軽に相談できる相談会を行っていきたと考えております。


横須賀・三浦支部 酒井範子

 

2023年12月02日

横須賀7士業合同無料相談会

7sigyosoudan

令和5年11月11日(土)横須賀モアーズシティ正面入口横にて、七士業合同無料相談会が開催されました。
当日は少し肌寒さを感じる気温でしたが、酉の市も開催されていて人通りが多く、相談件数は七士業全体で85件、内行政書士会は12件のご相談があり、大盛況でした。
この合同無料相談会のような機会を通して、士業間のつながりを大切にし、市民の皆様の期待に応えられるように努力して行きたいと思いました。

横須賀・三浦支部 中村勝晃

 

2023年11月25日

2023年度 横須賀市 市民公開講座

siminkoukai_no1

2023年11月4日(土)、横須賀市市民公開講座を開催いたしました。
当日は天候に恵まれ、晴れていたこともあり、82名の多くの市民の方にご参加いただきました。

全2時間で、プログラムは前後半に分かれており、前半は「終活って何するの」というタイトルで、終活に取り組むにあたって、どういうことを考えていけばよいのか、概要をお話しいただきました。
講師は同支部の、青木茂会員。内容が盛りだくさんでしたが、巧みな説明のおかげで理解しやすく、参加者の真剣に耳を傾ける姿勢やメモを取る姿を見て、終活にご興味のある方が多いことを、改めて知れる機会となりました。
また、講演終了後の質問者の列からもそのことがうかがい知れました。

後半は「ライフキネティックで認知症予防」というタイトルで、講師は同じく横須賀三浦支部の、秋山徳子会員。
また講演のお手伝いとして、竹内佐智子様、大城照子様にも講師としてお越しいただきました。
ライフキネティック(脳科学、運動学などを融合したプログラムで、簡単な動きによって脳に刺激を与え、脳機能の向上と神経の伝達機能強化を促す。)という、あまり聞きなれないエクササイズで、最初は参加者にも戸惑いがありました。
しかし、やってみると非常に楽しく、隣の知らない方と「あぁ、間違えた。難しいわね、アハハハ!」と笑顔で終えられました。
脳のトレーニングと運動、そして楽しむというものが融合されていることで、脳にも身体にも非常に良い刺激を受けてお帰りになったことだと思います。

今年度のテーマは、終活の基本と健康づくりという、シンプルな内容でしたが、参加者の方からは非常に好評だったように思われます。
「市民」公開講座と、市民と銘打っておりますので、次年度以降も市民の方に喜んでいただけるような内容の講座にしていきたいと思います。

最後に、横須賀市様、横須賀市社会福祉協議会様には、後援という立場でご支援賜り、ありがとうございました。
また、当日は怪我なく無事に終えられることができ、運営等お手伝いいただいた支部会員の皆様、共催の公益社団法人コスモス成年後見サポートセンター横須賀地区の方にも感謝申し上げます。








2023年11月23日

「やさしさ広がれ」ふれあいフェスティバル2023

fureai2023_no3

2023年6月4日(日)横須賀市立総合福祉会館で「やさしさ広がれ」ふれあいフェスティバル



2023が開催されました。

身近な福祉を学び体験できるお祭り!「やさしさ広がれ」ふれあいフェスティバルへ今年も協賛し、「行政書士による遺言、相続、成年後見、終活の無料相談会」を開催いたしました。
昨年はコロナウイルス感染症予防対策で会場を縮小しての開催でありましたが、今年は規模も通常に戻り、多くの方にお越しいただき、賑わいを見せていました。

相談会では13名の方からのご相談がありました。
相談内容は、相続5件、遺言書6件、成年後見3件、その他不動産2件、その他1件でした。

ご来場出来なかった方は、横須賀市役所市民相談室と各行政センター・三浦市役所で毎月開催している行政書士相談、毎週水曜日に横須賀市役所市民相談室で開催している終活相談をご利用ください。



2023年05月01日